« 石垣島旅行記(4) | トップページ | 新年好! »

2007年1月 7日 (日)

石垣島旅行記(5)

■Day4 10/15(日)

最終日。
今日は、昼過ぎのフライトで帰るので、午前中はホテルで過ごす事にしている。
朝ゴハンは、初回に行ったサンコースト館内でのバイキングが良かったと皆の意見が一致し、そちらでのんびり。
朝ゴハンもチェックアウトの準備もゆっくり出来て、10時頃にロビーに集合、車に大きな荷物を積み込んでいると石垣島に住んでいる大伯父さん夫妻が登場。
大伯父さん80歳、奥様70歳。
3年前に石垣島に移住し、お医者さんとして現役(!)だ。
このご夫妻も、背筋がしゃんとしてキビキビ動く。
カフェに案内すると、もう一族の出身地、福岡にいた頃の話で大盛りあがり。
私達夫妻は挨拶だけ済ませて、ホテルのビーチへ直行。
ボーっとしてるだけでもシアワセな気分になる風景。いいねー。
今日で最後かと思うと、飽きるまで眺めていたい感じ。

お昼頃に大浴場に向かったら、使用時間は14:00からだって。残念!
シャワー浴びて母さんに電話してみると、まだ話し足りない様子。
大伯父さんの知ってるお店でランチしようという話になったようなので、空港で待ち合わせる事にした。
私達は、車でホテル近くの八重山そば店へ。
滞在中、何度かその前を通って気になっていた、「島胡椒(ぴぱーつ)」という小洒落た店。
店内は快適で、大賑わい。
結局今回も私達、ランチは毎日八重山そばだった。
でもどの店も美味しくて、飽きなかった。
このお店のHP見たら、初日に入った「ゆらてぃく」ってお店も姉妹店なんだって。

お店を出た時点で、空港に向かうにはまだちょっと早い、ってカンジだったのでどこかに行く事に。Photo_9
Photo_82006_022 ホテルからそう遠くない、大浜の崎原公園というところが丁度良い距離だったので、津波 大石(つなみうふいし)を見に行った。
とても大きな公園で、日曜のお昼時、周囲に人はほとんどいなかった。
そして公園周辺は、先の台風13号の被害状況がそのままになっていて、大きな木が何本も倒れている。
目的の津波大石は、想像以上に大きくて圧巻だった。
ガイドブックを読むまで知らなかったのだけど、1771年に石垣島近海で大地震があり、津波により8つの村が全壊、一万人弱の島民が亡くなったのだそう。
そしてこの津波大石は、その際に運ばれてきた珊瑚岩、推定700t以上!
私達以外に誰もいない広い公園、目の前の大きな岩、照りつける太陽、聞こえてくるのはセミの声と波の音だけ。
ずーっと見ていると、なんとなく怖いような不思議な気分になる。
気持ちというか魂というか、心が吸い込まれていってしまうような…上手く表現できないけど。
沖縄には、そんな場所がたくさんあるんだよね。
自然に対する畏敬の念なのかな。

そろそろ戻ろう、と車に乗り、レンタカーの空港営業所へ向かう。
途中ホテル近辺のファミレス風焼肉店の前でタクシーに乗り込む両親達を発見!
昨夜焼肉だったのにねぇ。
タクシーの後ろをずっと走りながら、手を振ってみたりライト点滅させたりしてみたけど、おしゃべりに夢中で全く気づかない様子。
タクシーのバックミラーに、怪訝な顔つきでこっちを気にしてる運転手さんの顔が見えたのでアピールするの止めた。
事故られちゃかなわんし。

帰りの便は、那覇で乗り継ぎ。
日曜の午後の那覇空港、搭乗口のロビーは大混雑だ。
私達の乗る羽田行きも、隣の搭乗口の大阪行きも、500人以上乗れるジャンボだし、当然満席だし。
離陸時に見える町並みを見て、今度は本島にも来てみたいねと父さんと母さんが前の席で話している。
今まで旅行には全く興味を示さなかった父さんがその気になってくれたのが一番の収穫かな。
長年浅草のおばあちゃん・おじいちゃんの介護で旅行とは縁の無い生活をしてきてたのだから、これからあちこち出かけて欲しいよ。

午後7時頃に羽田空港で解散。
ダンナと車で仙川まで帰り、外で晩ご飯食べて家へ。
ところがダンナはこれから更に名古屋に帰らなきゃいけない。翌日からもう仕事だから。
帰る場所が違うなんてなー…と、最後にちょっと寂しい思いもして締めくくった石垣島旅行でした。

でも振り返ってみて、やっぱり沖縄は素敵だったし、両親やおばあちゃん、おばちゃん達との旅行なんてとても新鮮だったし、何よりも楽しい珍道中だったから、満足!

~おまけ~

西表島で買った、子宝草(セイロンベンケイソウ)。
水を張ったお皿に浮かべておいたら次々と芽&根が出てきたので、ちょっと切って鉢に植え替えてみた。すごい生命力!