« 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/20 Day 1 夜~ | トップページ | 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 後半 やんばるへ~ »

2008年4月18日 (金)

2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 西海岸を北上~

快晴!
ホテルの朝ゴハンをがっつり堪能。
リゾートホテルの朝ゴハン時間って、大好き。
しかし連休の谷間とはいえ、家族連れが思ったより多い。
そうか、世間は春休みになったんだった。

今日の予定は、西海岸線を北上。
行きたい所満載なので、早々にチェックアウトしてキューブに乗り込む。
上着が要らないくらい暖かい。

恩納村~海沿いのリゾートエリアを抜け、R58を道の駅・許田を目がけて走る。
沖縄旅行のパンフレットなどでお馴染みの大型ホテルが次々現れる。
あー、このホテルはここにあるんだ…と納得する事しばし。
建設中のホテルも時々見かける。
どんどんリッチ系のホテルが建っているんだなぁ。
前回、美ら海水族館に行った時は高速道路の終点・許田IC迄一気に走ってしまったので、万座~許田間を走ったのは初めてだった。
八重山の海程の感動とはいかなくても、さすがの草分けリゾートエリアだな。
どのホテル周辺もリゾート色が強くてキレイだ。

★道の駅 許田★
本部半島にさしかかる手前、道の駅・許田に立ち寄る。
ここ、すごく気に入ってる場所の一つ。
美ら海水族館の割引入場券が15%引きで買える(通常、コンビニの前売り券は10%引きとの事)からと言うより、ここで売られているサーターアンダギーが大好物なのである。
プレーン、紅芋、田芋、黒糖…一つ¥80ナリ。
どれにしようかと悩みながら、結局6個購入。
沖縄旅行の時は、ドライブのお供はサーターアンダギーとさんぴん茶、と決めている。
離島なんかにいると、お腹が空いても周囲に食べモノが無い、って事は良くあるから。
いろんな所で買ったけど、私達にとってはここのサーターアンダギーが一番お気に入りの味なのだ。
水族館の割引券も忘れずGETし、おっぱアイス(濃くて美味しい!)を食べ、ドライブ再開。
ここの道の駅、道路を挟んで反対側はキレイな海。景色も良いし、野菜や果物もたくさん売っているし、楽しい時間を過ごせるから好き。

P1020889

P1020890
ここの揚げたてサーターアンダギーが一番好き。翌日になってもオイシイ

★美ら海水族館★
何度でも来たい、言わずと知れた人気の水族館。
広い公園は花、花、花であふれ、水族館等の施設には、海に向かって下っていく坂の下にあるから開放的な景色が気持ちいい。
ただでさえ水族館好きの私達。
開放的な景色、ジンベイザメやマンタがゆうゆうと泳ぐ巨大な水槽、上から水中に差し込む強い自然の光、すっとぼけた容貌が見ていて飽きないマナティ…。
リピーターになるのは当然である。
太陽の強い光が水槽に差し込み、本当にキレイ。
何時間でも見ていたい…のだが、残念ながら大型水槽の前は家族連れで大混雑!
全部で2時間程の滞在で、水族館を後にした。

P1020895

Dscn0803

Dscn0810

P1020901

Dscn0838
広い広い海浜公園内。鮮やかな花々がいっぱい!

★今帰仁城跡★
水族館の近く、今帰仁城跡。
数ある世界遺産の琉球王国のグスク及び関連遺産群の中でもかなり規模が大きいものと聞いており、とても楽しみにしていた。
前回寄った時は、時間がおしていた為に受付手間でひき返したのだ。
ところが、今回行ってみたら駐車場は全ていっぱい。
こんなに人気なの!?
路駐している車も結構いるけど…旅行先でレンタカーで駐禁とられたりしたらサイアクだもんね。
ちょっと待っても空きそうになかったので、今回も諦めて次の目的地に向かう事にした。
今帰仁城跡。次回は、是非!

★前田食堂★
今帰仁城跡を出た時点で、午後一時。お腹もかなり空いてきた。
お昼は、知り合いに勧められた大宜味の「前田食堂」で沖縄そばを食べる計画。
前回立ち寄った、屋我地島・古宇利島方面に入る道を通過すると、いわゆるやんばるエリアへ突入。未知のゾーンで、ワクワクする。
R58を海に沿って北上。風が強いせいなのか、波が大きい気がするけれど、リゾートエリアよりも海の色はキレイだと思う。

前田食堂はR58沿いにあるので、すぐに発見できた。
ここも有名店らしいので、混んでるかなぁと思ったけれど、そうでもなかった。
ダンナは人気メニューの牛肉そば、私は三味そばを頼む。
牛肉そばは、シャキシャキのもやしと牛肉炒めが「これでもか!」と乗っていて、食べ始めるのに気合がいるカンジ。
にんにくとバターの香りに食欲がそそられる。
三味そばは、ソーキと三枚肉とてびちの三種類がドーンと乗っている。
美味しかった!
お腹も空いていたので、一気に完食、ふぅ。
海から吹く風が店の中を抜け、とても気持ち良い昼下がり。
奥のあがり席を見ると、作業着のお兄ちゃんが横になっている。
のどか~。

良いお店でした。

P1020912
ボリューム、味ともに文句ナシ!美味しゅうございました。

P1020913

*** Day 2 後半へ続く ***

« 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/20 Day 1 夜~ | トップページ | 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 後半 やんばるへ~ »

2008年3月 沖縄本島(座喜味城・やんばる・勝連城・やちむん通り)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229630

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 西海岸を北上~:

« 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/20 Day 1 夜~ | トップページ | 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 後半 やんばるへ~ »