« 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 西海岸を北上~ | トップページ | 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 東海岸を南下~ »

2008年4月20日 (日)

2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 後半 やんばるへ~

お腹が満たされたところで、西海岸北上ドライブの続き。
海は、更にキレイに荒くなっていく。
風の強い日だという事もあるけれど、やっぱり島の北側ってどこも波が高いんだね、って会話をしながら大宜味村を抜け、道の駅国頭前を通過。
JALプライベートビーチオクマはこの辺りらしい。
しかし私達は更に、更に北へ。沖縄本島最北端の辺戸岬を目指して走る。
車はほとんど走っておらず、山の緑もどんどん濃くなってきた。
ヤンバルクイナを轢かないように注意を促す看板が目につく。
午後4時頃、金剛石林山に寄ってみる事にした。

★金剛石林山★
案内に従って走るとどんどん標高が高くなっていく。
駐車場に入ると、何か考える間もなく係の人に誘導され、説明を受ける。
入場料¥800を払い、他の観光客達とマイクロバスで中継の小屋まで連れて行ってもらい、そこから好みのコースを見て廻れという事だった。
「こんな細い道、マイクロバスが通るの!?」と驚愕の経験。
急な勾配の細い道を、マイクロバスは笑っちゃうくらい左右上下にバウンドしながら進む。
ふと石垣島から波照間島へ向かう高速ジェット船を思い出した。
左右に生い茂っている緑はとても濃く、育ち放題のガジュマルも目立つ。
西表島みたいだ。
バスは数分そんな山道を上り、精気小屋という名の所で一行は降りる。
この小屋の前には広いテラスがあり、そこから4つのコースが山に向かっている。
車椅子の人でもめぐれるよう、歩道が板張りになっているコースもあった。
パンフレットによると、金剛石林山とは、二億年前の石灰岩が炭酸ガスを含む雨や風に侵食されて出来たカルスト地形の山々の事だそうだ。
鍾乳洞と同じで、気の遠くなるような年月を経て出来上がった形状なのだと思うと、息を飲む。
他の人達とすれ違う事も少なく、聞こえてくるのは風の音と鳥のさえずりくらいだ。
コース途中の所々に、小さく御嶽の看板があり、自然と通過する時には頭が下がる。

Dscn0848
Dscn0851
Dscn0856
Dscn0853
山の上から、辺戸岬をのぞめる。

帰り、「精気小屋」のテラスでバスを待っている間、広場を見渡していた。
風が気持ち良いのだけれど、右耳で聞こえる風の音と左耳で聞こえる風の音が違うトーン?のような気がして、不思議。
少しゾクゾクするような、何ともいえない空気がここにも漂っていたけれど、しばらく目を閉じてそこに身を置いてみた。
風の音を意識して「聴いた」のは初めての経験かもしれない。

P1020917

★辺戸岬★
金剛石林山から、沖縄本島最北端の辺戸岬までは、5-10分だ。
車を降りると、夕暮れも近く 雷のような大きな音が轟いている。雷?それとも風の音?
岬の突端まで行って下を覗き込み、息を呑んだ。
沖縄でこんなに荒々しい波を見たのは初めて。
打ち付ける波は、まさに「北の海」の姿だ。
岬は、海面からとても高いのに、打ち寄せて渦巻く海の中が見える。
当たり前だけど、こんなに荒い海でもエメラルドグリーン色なのだ。
そして、時折 岬のてっぺんよりも高く波しぶきがあがっている!
最初雷かと思った音は、波が断崖に打ち付けている音だという事が分かった。
信じられないほどのパワーだ。
P1020927

Dscn0861
Dscn0870

曇り空の天候だったが、海の向こうにぼんやり島影が見えた。与論島だね。
1972年に沖縄が日本に復帰したことを記念する碑が立っている。
そういえば、大学でクラスメートだった沖縄出身の「金城君」が、「僕らが生まれた年は沖縄はアメリカの一部だったんだ」って言っていたっけ。

★やんばるホテル&ファーム★
今夜の宿泊先、「やんばるホテル&ファーム」は、北の辺戸岬から海沿いに時計回りで道なりに、東海岸を南下したところにある「安田」という集落にある。
道中、ヤンバルクイナを轢かないように!と注意を促す看板がたくさん出てくる。
「カニ注意」なんていういうのも。カニって!?

P1020928
前方左側から、巨大な熊出現!?…枯れて倒れかけた木が電線に引っかかっていたモノでした。

迷う事なく、ホテルに到着。
ベトナム様式の洋館のような、二階建ての建物でなかなかステキ。
このホテルは裏手に菜園を持っているとの事で、夕食は旬の野菜をふんだんに使った西洋風コースだった。
味付けがあっさりしていても、素材の味が濃いからとてもオイシイ。
明日は早く起きて周辺を散歩してみようかな。

*** Day 3へ続く ***

« 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 西海岸を北上~ | トップページ | 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 東海岸を南下~ »

2008年3月 沖縄本島(座喜味城・やんばる・勝連城・やちむん通り)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229626

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 後半 やんばるへ~:

« 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 西海岸を北上~ | トップページ | 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 東海岸を南下~ »