« 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 後半 やんばるへ~ | トップページ | 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 勝連城と国際通り散策~ »

2008年4月23日 (水)

2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 東海岸を南下~

気持ちの良い朝。
ここの朝ゴハンは、あっさりマクロビオティック系の玄米料理で超ヘルシー。
大食いの私達二人にはいささかヘルシー過ぎるのだが、夕べの食事と同じで素材が美味しい!
朝、お腹をいっぱいにしなくても満足なのだなという事を久々に実感した。
規模も小さくスタッフも数人しかいないけどカンジの良い人達で、こんな距離感のホテルも良いもんだなぁ。

9時前にチェックアウトし、東海岸を南下。
山道をひたすら走る。ブロッコリーみたいな木々が密集している。
やんばるエリアを走っていると、西表島を何度も思い出す。
もっとも沖縄本島だから、ラジオの電波が中国語の放送ばっかり拾う事は無いけれど。

P1020935

★慶佐次(けさじ)川のマングローブ林★

今日の最初の目的地、慶佐次(けさじ)川のマングローブ林に到着。
私達、マングローブ林を見るのが大好き。
潮の干満の影響で、数時間前まで見ていた景色と全く別の景色になってしまって、自然のすごさに圧倒されるあの風景。
数え切れないくらいの数のヒルギが縦横無人に根を張りめぐらせて栄養を得ようとしている様子。
マングローブとガジュマルは、「生命」そのものの象徴のように感じてしまう。
それらがひしめきあっている姿はから、生きようとする貪欲なパワーがそのまま伝わってくる。
だから好きなのかな。
自分がパワーダウンしているように感じる時、沖縄に来ると充電されたような気になるのは、そんなパワーを感じる風景があふれているからなのかもしれない。
こういう森の植物達の姿から。
いかにも栄養のありそうな、色の濃い野菜達の味から。
市場で一生懸命働いている人達の姿から。
五感を通して、いろいろな事からパワーをもらえているような気がして仕方ない。
東京で仕事をしている毎日は、自分にとっての「日常生活」だけど、自然の摂理には相当反した事をしているのだという事を思い出させてくれる。

P1020938

本当はここでカヌーに乗りたかったんだけど、ほぼ半日潰れてしまうので申し込まなかった。
だいぶ満ちかけた川でカヌーに乗っている人たちを眺めながら、昨日買ったサーターアンダギーをかじる。
美味しい~。
朝ごはんが少なめだった事もあって、残りを全部たいらげてしまった。

ここは、マングローブ林の随分中の方まで遊歩道が整備してある。
カヌーには乗れなかったけど、遊歩道を散歩し、周囲をヒルギに囲まれると、なんかホッとするんだなぁ。

P1020942

P1020943

P1020945

Dscn0886

★いっぷく屋★

お昼ちょっと前にドライブ再開。
高速に乗って東海岸を更に南下し、うるま市をひたすら目指す。
勝連城跡に行く前に、平安座島のカフェ「いっぷく屋」で冷麺を食べようというプランなのだ。
平安座・宮城・伊計島と浜比嘉島は、大きな海中道路でつながっている。
宮古島から池間島・来間島にそれぞれかかっている大橋や、本島から古宇利島につながる橋など、沖縄の大橋のある風景はとてもステキなものが多い。
今回も、海中道路を目指す途中、浅くキレイな色の海に胸ときめいていた。
丁度潮がかなりひいているお昼時。
この湾、遠浅だなぁ…と思って眺めていると、海の向こうに黒いものがやたらたくさん浮いているように見える。
あれ、なんだろね…と目を凝らすと、人の姿だった!
車を止めて海岸に出てみると、はるか遠くまで遠浅になっている海に、大勢の人達が繰り出して皆で何か拾っている。
浜に打ち上げられているものから推測するに、あおさ採りのようだったけど…本当は潮干狩り?
なんだったんだろう。

P1020952

長い海中道路を渡り平安座島へ。右手に浜比嘉島へ渡る橋を見ながら直進すると、目指すカフェ・いっぷく屋を発見。
少し斜面をあがった高台に位置し、テラスからは浜比嘉島に延びる橋と島と海が一望できる。
新鮮な海ぶどうの乗った冷麺が美味しく、一気に食べきった。
テラスに吹く風が気持ち良く、天気が良くても暑過ぎない。
東京でいうとGWくらいの気候かなぁ。良い季節だ。
(紫外線は実は強いのだろうけど…)
職場の人の親戚が去年オープンさせたお店との事で紹介されて行ってみたのだけど、手作り感満載のステキなお店で嬉しかった。
センスが良いって、うらやましいなぁ。
頑張ってくださいねぇ。

Dscn0890

P1020955
お店テラスからの眺め。風が気持ちいい!

*** Day 3 後半に続く ***

« 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 後半 やんばるへ~ | トップページ | 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 勝連城と国際通り散策~ »

2008年3月 沖縄本島(座喜味城・やんばる・勝連城・やちむん通り)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229590

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 東海岸を南下~:

« 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/21 Day 2 後半 やんばるへ~ | トップページ | 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 勝連城と国際通り散策~ »