« 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 東海岸を南下~ | トップページ | 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/23 Day 4 やちむん通り~ »

2008年4月28日 (月)

2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 勝連城と国際通り散策~

いっぷく屋でゆったり時間を堪能した後、道を引き返して勝連城跡へ。
本当だったら、この先の伊計島までドライブしてみたいところだけど、今帰仁城跡に寄りそびれてしまった為に、まだ今回の旅では座喜味城跡しか遺跡群は見られていない。
それにしても東海岸エリアというのは、海はとてもキレイなのに西海岸のようなリゾートエリアはあまり無いのだな、と思った。
窓の外を流れるのは「地元の人々の生活」を感じさせる風景が多くて、そのせいなのかもしれないけれど。
小ぎれいなリゾートホテルがずらりと並ぶ風景のような、違和感はあまり感じなくて済む。

★勝連城跡★
小高い丘にそびえる勝連城跡。
駐車場に併設されている資料館によると、この城の最後の城主・阿麻和利(あまわり)はどんどん勢力を拡大して、王権奪取を試みるも首里城攻めで大敗して王府軍に滅ぼされたとの事。
入り口に立って城跡を見上げると、「要塞だった」っていう雰囲気が伝わってくる。
いろんな想像が働くからかな?

P1020963

階段を登る。
一昨日見た座喜味城とは違って、一の輪(くるわ)を頂点に、段々に二の輪、三の輪…と複数のフロアに分かれている。
どの階にも、小さな御嶽があったり柱の跡があったり。
頭を空っぽにして城壁付近から外を見る。何も囲うものが無いから、すごい開放感。
丘の上から遠く海まで見渡せる眺望、新緑の濃い匂い、さわさわと木の枝を風が揺らす音、肌で感じる気持ち良い風。
自分の五感の存在を改めて感じさせてくれる世界。
この場所はかつてとてもエネルギッシュなパワーにあふれていたはずだけれど、同じ場所とは思えないくらい、今はただ穏やかな風が吹きぬけている。

夏草や つわものどもが 夢のあと って句がふと頭によぎる。

いろんな遺跡群を訪れたけれど、この句の上手さを改めて感じたのはこの場所が初めてかもしれないな、って思った。

唯一残念だったのは、公園内で修繕工事をしていて…城跡のすぐ隣にそびえたつ大きなクレーンと、大きな工事音が城跡の雰囲気をかなり邪魔していた事。
しょうがないけどね。

P1020966

P1020969

P1020964

★国際通り散策★
勝連城跡を出て、レンタカー返却の為に那覇・おもろまちのDFSへ。
ドライブはこれで終了、以後の移動はモノレールである。
今夜から明日のフライト迄の時間は、第二弾・街遊びの部、だ。
4時半頃に車を返し、モノレールで県庁前迄行き、今夜の宿泊ホテル・ハーバービューへ。
チェックインを済ませて荷物を部屋に置き、国際通り散策に出ようという算段だ。

沖縄を紹介するテレビ番組では必ずと言っていいほど紹介される国際通りや牧志公設市場だけれども、こんなに沖縄に来ているのに一度も行った事が無かった。
一度は見てみなきゃね、って事で国際通りデビュー。
牧志駅のちょっと手前から、県庁前までの約1マイルの道に、お土産屋さんが「これでもか!」といった感じでひしめきあって連なっている。
石垣島や宮古島のお土産屋さんで良く見かけていたモノは全てある、って感じ。

P1020971

国際通りから左右に延びるアーケードの商店街に入っていくと、お土産屋さんとはまた別の、地元に根付いた店がたくさん連なっている。
浅草の新仲見世界隈や、センターが出来る前の上野のアメ横あたりみたいな空気が漂っていて、なにか懐かしい。
ぷらぷら歩いていたら、かの有名な牧志公設市場にたどり着いた。

足を踏み入れてみた瞬間に感じたのは、あぁ 石垣島の公設市場と同じ匂い!って事。
活気があって、美味しそうな食材がたくさんあって。
この辺りに住んで、食材買い込んで料理したいなぁって思わせるものがいっぱいだ。
各店先の売られている鮮やかな魚や貝、豚肉なんかを覗いていると、あっという間に時間が過ぎる。

Dscn0921
公設市場といえば、コレでしょう

Dscn0923
鮮やかなサカナが、ずらり

Dscn0924

…スゴイ…

国際通りに戻り、まだまだ残りの店を全部のぞいて行きたい感じではあったけれど、二人して歩き過ぎて足がパンパンになってしまった。
そういえば午前中はマングローブ林の周辺をかなり散策したのだった。
マッサージ屋さんをのぞくと、空いているとの事だったので、足のマッサージをやってもらって、回復。
(びっくりするくらい、ふくらはぎがパンパンになっていた…)

郷土料理屋さんに入って、沖縄料理と泡盛を堪能してホテルに帰り、爆睡してしまった。
今日も充実した一日だったけど、さすがに疲れた~。

« 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 東海岸を南下~ | トップページ | 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/23 Day 4 やちむん通り~ »

2008年3月 沖縄本島(座喜味城・やんばる・勝連城・やちむん通り)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229584

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 勝連城と国際通り散策~:

« 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/22 Day 3 東海岸を南下~ | トップページ | 2008年3月・沖縄本島旅行記~3/23 Day 4 やちむん通り~ »