« 2008年9月夏休み・ ハワイ旅行 - マウイ島&オアフ島 - | トップページ | 2008年9月マウイ島&オアフ島旅行記(2) »

2008年10月16日 (木)

2008年9月マウイ島&オアフ島旅行記(1)

Sep-10

5年ぶりのハワイ!
島旅ばかりしているのだが、ハワイに初めて来たのは5年前、いきなりマウイ島だった。
その時の土産話を聞き、「初海外は絶対にマウイに行きたい!」と言い続けた私の両親と、ダンナと、4人での旅行。
2度目のマウイ島旅行である。

☆ホノルルにてトランジット☆
トランジットの為にホノルル空港に到着。
目に飛び込む建物の色合いや太陽の明るさ、風の感じや匂いで、初めてのハワイ旅行の時のカンジが次々とよみがえってきた。
沖縄に到着した時もそうだけど、五感を通して「ああ、また来れたなぁ!」って感じる、空港でのこの瞬間は大好きだ。

アメリカの入国審査はやたら厳しくなっていて、4名分一枚で書いた税関の申告書がひっかかってちょっと手間取る。
機内のキャビンアテンダントさんは「一枚で大丈夫ですよ」と言っていたが、どうも世帯ごとに書かなくてはいけなかったらしい。
書き直して列に並び直しになったら嫌だなぁ、と思いつつ交渉したら、その場で書けばOKとしてもらい無事通過。
海外旅行初体験で英語も全くダメな両親は、そのやりとりを見ていただけですっかりドキドキしてしまったらしい。

国内線に乗るため、隣のDomestic路線ターミナルの建物へ。
前回はアロハ航空だったのだが、今年の3月に運航をとりやめてしまった。
アロハ航空とならんでメイン航空会社であるハワイアン航空のみがそのターミナルを使っているみたい。
私達が乗る飛行機は、Islandarという航空会社で、格安離島便で有名な go! と共に 更に向こうのターミナルでのチェックインだった。
相当歩き、なんとものどかでローカルな雰囲気でいっぱいのターミナルへ。
日本で、初めてスカイマークに乗った時の事をふと思い出した。

トランジットに2時間強もあるから時間余っちゃうなぁ…と思っていたが、とんでもない。
入国審査の長い列と、書類のトラブルと、ターミナル間の長距離移動とで暇な時間なんかなかった。

オアフ→マウイの便は、可愛らしいプロペラ機。
屋久島に行った時のよりは大きいけど、30人乗りくらいか?
座席は指定されておらず先着順。
左側の方が景色が良い、と聞いていたので両親をそっちに座らせ、私達は右側へ。
離陸するとすぐ左手にホノルルのホテル群やワイキキビーチ、ダイヤモンドヘッドがきれいに見える。
ダイヤモンドヘッドって、上から見るとクレーターみたいなのね。
知らなかった。

Dscn1089

☆マウイ着☆
マウイ島での足は、ダラーレンタカー。
今回は4人の旅なのでフルサイズを予約していったが、一日5ドルでアップグレードできるというので、お願いしたら…
5,800リッターの超デカいクライスラー。助手席に乗るのも「よじ登る」カンジである。
が、こんな大きな車に乗る機会も滅多にないし、見晴らしも乗り心地も良いのでOK!
早速地図を片手に、今回の宿泊場所 カアナパリ地区へ。
前回泊まったのはワイレア地区だったが、5日間、島内をあちこちドライブしたので見覚えのある道や風景が次々に飛び込んでくる。
窓から吹き込む乾いた風が気持ち良い。
右手に山、左手に海を見ながら北上し、かつての州都 ラハイナの街を通過すると間もなくカアナパリリゾートだ。
このリゾートエリアの中に、数多くのホテルやコンドミニアム、ゴルフ場、ショッピングセンターが集約されて一つの大きな町になっている。
どこもきれいに整備されていて、これぞリゾート!ってカンジ。

☆エルドラド@カアナパリ☆
私達の今回の宿は、アウトリガー・マウイ・エルドラド。
初コンドミニアム体験である。
老舗のリゾートなので建物は古いが、リフォームが繰り返されていてキレイに保たれている。
調度品もインテリアも素敵。
フロントの人達は、ホテルのような愛想は無いけれど、ちゃんと応対はしてくれる。
ここは、駐車場と部屋のセーフティボックスの利用料が別途必要だった。
フロント脇にはツアーデスクと、コンビニのような売店がある。

部屋は、ゴルフ場の中に点在している2階建てのコテージの一階、2 ベッドルームのパーシャルオーシャンビューだ。
鍵を開けて部屋に入った途端、皆で大歓声!
なーんて広いの!

廊下の突き当たりに、大きなフルキッチンと広いリビング。
リビングを抜けると広い洗面所・シャワーブース・乾燥機付きの洗濯機。
キングベッドの広いベッドルーム。
ドアを隔てて反対側に、ツインの広いベッドルーム。
バスタブ付きのお風呂と、トイレと、広い洗面所がこっちにも付いている。
各ベッドルームやリビングからはすぐラナイに出られ、ラナイに出れば生垣の向こうは広いゴルフ場のグリーンと海。
これで1泊一部屋USD 33だなんて…信じられない。
これからの5日間の期待感が更に高まる宿泊施設だ。

P1030140

P1030141

P1030146
ラナイからの景色。すぐゴルフ場!

« 2008年9月夏休み・ ハワイ旅行 - マウイ島&オアフ島 - | トップページ | 2008年9月マウイ島&オアフ島旅行記(2) »

2008年9月 ハワイ(マウイ・オアフ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229566

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年9月マウイ島&オアフ島旅行記(1):

« 2008年9月夏休み・ ハワイ旅行 - マウイ島&オアフ島 - | トップページ | 2008年9月マウイ島&オアフ島旅行記(2) »