« 2009年GW 沖縄旅行記(4) 久米島島内ドライブ | トップページ | 2009年GW沖縄旅行記(6)・本島~ジンベイザメとダイビング!~ »

2009年6月 1日 (月)

2009年GW沖縄旅行記(5) 久米島から本島へ/サンマリーナホテル@恩納村

~ 5/6 Day 3 後半 ~

久米島からRACプロペラ機にて、あっという間に那覇空港に到着。所要時間35分というところか。
離陸の時は「プロペラ機っ!!」って存在感がとても大きいけど、着陸の時に感じるスリルはジャンボと同等くらいか。
やっぱり急発進&慣れないエンジン音&離陸時の風にあおられる感じがドキドキ感を盛り立てるんだろうな。

今日のドライブ中、ラジオでは那覇空港の混雑ぶりを何度も伝えていた。
出発ロビーは大変な混み具合らしいが、到着ロビーの人の流れは比較的スムースだ。
荷物をピックアップしてすぐレンタカーのシャトルバス乗り場へ。ラッシュの逆は楽なのである。
空港周辺の渋滞はいつもの休日以上のようで、シャトルバス乗り場の係の方々が、バスの到着まで少し待ってくださいねー、ひどく道が混んでいるので…と申し訳なさそう。
んー、そうでしょうねぇ。
ようやくバスが到着し、私達と一緒にバスに乗り込んだ係の女の子に運転手さんが「返却カウンターは大変な事になってるよー」と話している。
うーん、そうでしょうねー。
私達は、今日はもう車をピックアップして恩納村に向かうだけだから、気も急かなくていい。
渋滞を避ける為、裏道を駆使してシャトルバスは走り、到着した大きなレンタカーステーションは、アウトレットモール「あしびなー」の真向かいだった。
ガイドブックでやたら見かけるけど、来た事は一度もない。
貸出カウンターは、ガラガラである。
本島での旅の足は、CUBEだ!やった♪
一気にテンションがあがる。やはり私、この車が好きなんだなぁ。

CUBEを売却した後、我が家ではORIXのリース契約でプレミオに乗っている。その契約の特典として、リース期間中、日本全国のORIXレンタカーが格安で借りられるのだ。
CUBEクラスで\3,999/day っていうのは、島好きレンタカー好きの我が家にはとてもありがたい特典だ。
豊見城ICまでの下の道は当然の渋滞だったが、高速道路に入ってしまえばいつも通りの快適なドライブ。
この連休中、日本全国高速道路は¥1,000効果で大渋滞だったらしいが、そんな事とはまるで無縁な感じだった。
(連休の真っ最中は、沖縄本島の道も大渋滞で、特に許田ICあたりは記録的な混雑だった、と後で聞きましたが…。)

恩納村に入る。
いつも目新しい建物が、必ず増えている。
前は工事中だったココ、こんなのが建ったんだねー!なんて会話をしていたら、あっという間にサンマリーナホテルに到着。
老舗有名ホテルだし、R58を走れば必然的に目に入るし、ホエールウォッチングツアーに参加した時はここのマリーナから船が出港したので前々から知っているホテルではあるが、泊まるのは初めてだ。
今回は、このホテルに3泊してから那覇に1泊。
そこそこ良いお値段のホテルではあるが、楽天トラベルで格安のプランを見つけ、更に支払いにポイントを利用したので民宿以下の値段で泊まれる。
アトリウムは吹き抜け、ロビーや庭の大部分に水が張られ、建物一面の窓からさし込む光が水面に反射してすごーく綺麗。好きなデザインだ。
送ってあったダイビング器材もちゃんと届いていてホッ。
明日は、ダイビングをする予定にしている。1週間の沖縄滞在でダイビングは一日だけなので、ダンナは全てレンタルすると言って持ってきたのは水着だけ。
私も相当悩んだが、半年ぶりのダイビングである訳だし、少しでも自分がドキドキしてしまう要因は減らしたいので、慣れている自分の器材を使う事にしたのだ。

部屋に入り、窓を開けた途端に歓声をあげてしまった。
ベランダ、広っ!
そして、眼下には綺麗なビーチと桟橋に灯台(もどき)、その向こうに島と美しい夕日。
超好みの景観だ。いいじゃん、このホテル!
部屋にセットされる部屋着も、ワッフル地で着心地がいい。
だいたいのホテルでは備え付けの簡易ガウンというか浴衣みたいな部屋着は快適でないので(寝相が悪いので、はだけてしまうし…)、Tシャツと柔らかいハーフパンツを持参する。
でもここの部屋着は気に入った。
買って帰ろうかと思ったけど、ショップで見たら\7,000 強の値札が付いていた。…それは断念。買って帰りたいものはたくさんあるのだ。

ゲームセンターあり、ランドリールームあり、残念ながら大浴場は無し。でも部屋のお風呂は、ゆったりしたサイズなのでまぁ良いでしょう。
ビーチに出ると、まさに夕日のショータイム。
プライベートビーチに湾を構成するように張り出している桟橋と、そこを散歩するカップル達の姿がシルエットになっていてとてもロマンチック。
心地良い風に吹かれながら散歩したり、写真撮ったり。
ここ、いいかも。これからの3泊の滞在が楽しみだ。

プライベートビーチは、緑も豊か。