« ちょっといい日 | トップページ | 2009年 夏・北海道旅行記(1) »

2009年8月12日 (水)

2009年北海道旅行記(サマリー)

旭川 - 美瑛・富良野 - トマム - 札幌 - 小樽 6 Days

Hokkaido2009_225

お盆Weekを外し、8月第一週目に夏休みをとって北海道!
出発までは、ぐずついていた天気も、滞在中ずっと快晴で。
本当は沖縄に後ろ髪引かれていたのだが、行ってみたらやはり素晴らしい北の大地。
そして同じ週に休みとって沖縄にダイビングに行った友人達は台風に遭遇して大変だったらしく。
今年の夏休みは北海道旅行で大正解だったのだな、と納得し満喫して帰ってまいりました。

旅行記は追い追いアップするとして、忘れないうちにサマリーのみ。

--------------------------------------
Aug-3(Mon.) - Day1
夕方のフライト(Air Do運航) で旭川へ
旭川市街の<一蔵>で、旭川らーめんとサッポロビールと餃子で夕食
<旭川ターミナルホテル>泊

Aug-4(Tue.) - Day2
オリックスレンタカーで NOTEをGET
旭山動物公園を堪能
美瑛へ。「パッチワークの路」をDrive, 丘陵の北海道らしい景色を堪能
<山頭火 美瑛店>で塩らーめん堪能
富良野 <ベルヒルズ>泊

Aug-5(Wed.) - Day3
新富良野プリンスホテルへ。
倉本ドラマを見ながら行ってみたいなぁ…と思っていた、<ニングルテラス>、喫茶店<森の時計>、そして<風のガーデン>へ。
<北の国から>のロケ地巡りDriveで麓郷地区へ。吾郎さんの石の家や拾ってきた家、燃えてしまった家など
ファーム富田 見学
富良野から1時間以上走って、<アルファリゾート トマム>泊

Aug-6(Thu.) - Day4
雲海テラス、水の教会…といった、トマムでのお目当てがどちらもダメで、残念。
夕張を経由して、のんびり札幌へDrive
大倉山シャンテにビックリ
レンタカーを返却し、すすきの<札幌ジンギスカン本店>で超美味しいジンギスカンを堪能!
電車で小樽へ移動
<ドーミィ イン 小樽>泊。

Aug-6(Thu.) - Day5
一日バスチケットを買う。
小樽水族館へ。ここ、面白い!
小樽市街へ戻り、運河散策~初めて人力車にトライ。これが、なかなか!
メイン通り散策
<魚真>で、めっちゃ美味しいお寿司を堪能
バスで天狗山へ。ロープウェイで山頂へ行き、「北海道三大夜景」の一つを堪能。
<ドーミィ イン 小樽>泊。←ここ、超おススメホテル。

Aug-7(Fri.) -Day6
小樽メイン通りを再度散策。お土産選び。
<政寿司>で美味しい丼を堪能
駅前の<三角市場>をひやかす。ここでお昼食べても良かったかも!
話題の、LeTAO(ルタオ)のルーブルフロマージュを食べてみる。美味しい!
ホテルで預かってもらった荷物を引き取り、小樽から千歳空港まで<快速エアポート>号で74分。海沿いを走るので景色を堪能。
空港で定番のお菓子を買い込み、復路便はANAで。
----------------------------------------------

食べ物は美味しいし、景色は素晴らしいし、ツッコミどころ満載のポイントも多かったし…
知り合いがこれから行くとしたら、絶対勧めたいところもいくつか見つけたし。
期待以上に楽しめる旅で、満足。

旅行記は次回より。

« ちょっといい日 | トップページ | 2009年 夏・北海道旅行記(1) »

2009 8月北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229490

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年北海道旅行記(サマリー):

« ちょっといい日 | トップページ | 2009年 夏・北海道旅行記(1) »