« 2009年北海道旅行記(サマリー) | トップページ | 2009年 夏・北海道旅行記(2) »

2009年8月14日 (金)

2009年 夏・北海道旅行記(1)

Aug-3 Day1 ~初日は旭川入り~

一週間の夏休み。
月曜夕方のANA便で、旭川入りだ。
いつも沖縄に行く時は早朝便なので、夕方の羽田発便に乗るなんて経験は滅多に無いから勝手が違うが、のんびり出発っていうのもいいもんだな。
と思って当日寝坊していたら、近所に住むお義母さんから「楽しんで行ってらっしゃい。旅行中、WOWOW観にお邪魔させてね。」との電話。
ひー、家の中、超雑然!
大慌てで片付け、結局いつもの旅のように、大汗をかいた状態でバタバタと家を出る。
自業自得なんですけどね(ーー;)

お馴染みのイエローパーキングさんに車を預け、送迎バスで空港へ。さすが夏休み、空港はかなりの人出だ。
往路は、旭川行き。ANA便なのだが、旭川行きは全便コードシェアで、オリジナル運航はAIR DOだ。
ディスカウント系エアラインに乗ったのは、10年近く昔のスカイマーク以来。
2時間も乗っていないのだから余り気にはならないだろうと思ったのだけど、やはりJAL・ANAのサービスとの開きは大きいなぁと感じた。
例えば機内誌の内容やオーディオプログラムの選曲センス。それから、耳が痛くなってしまい使いたくなくなってしまう、一体Moldタイプの固いイヤホン。
値段優先の旅、と割り切っていたのだったら気にならないのかもしれないけど、私にとっては、空の旅はバカンス突入の際の最初の楽しみな時間だ。
音楽を楽しみ、機内誌を端から端まで読むのをとても楽しみにしている。
今回のように支払う金額が同じならば、やはりJAL・ANAがいいなぁ、と改めて感じてしまった。
普段なかなか気付かないけど、こういうのがサービスの価値なんだな、と思う。

そうは言っても、客室乗務員の接遇はちゃんとしてるし、ドリンクサービスもあるし、で他に気になるところはほとんど無く、着陸時の窓の外の風景は「大地!」と息を呑む程広々としていて感動的だった。若干暗めだったけど、日没前の時間帯だったらもっとすごかったかも。
17年ぶり?の北海道。ダンナは、初めてだ。

飛行機を降りると、涼しい。
旭川駅や市街まで行く大型シャトルバスに乗り込むと、利用者が多く、あっという間に補助席も全部使っての発車となった。
旭川、大人気じゃん。動物園効果かな。

30分程で旭川駅前に到着。
今回の宿泊は駅に隣接する旭川ターミナルホテルなので、楽々チェックイン。
素泊まり格安プランだったので、部屋もベッドも狭かったけど、それこそ1泊寝るだけなので気にならない。
荷物を置いて、市街をぶらぶらしながら早速ラーメン屋を探してみる。
今回の旅、旭川滞在の目的は「旭川ラーメンと旭山動物園を堪能すること」だ。
ダンナが名古屋に単身赴任していた時、近所に旭川ラーメンの美味しいお店があって、名古屋に行く度に足を運んでいた。

道、広いなぁ。
ガイドブックなどに出ている有名な旭川ラーメン屋さん、「山頭火」や「青葉」は閉店時間が早く、もう閉まっている。
9時をまわっていたが、開いているラーメン屋も多く、なんとなく美味しそう?な気配の漂っていた「一蔵」という店に入ってみた。
旭川ラーメンといえば、魚系のダシだ。
ダンナは味噌ラーメン、私は鮭ぶし塩ラーメンにチャレンジ。
まずは餃子とビールで乾杯。沖縄ではオリオンビール、北海道ではサッポロビール、なのだな。
ビールを飲んだ瞬間に、バカンスモードにスイッチが入った。
どんな旅行の時にも、このスイッチが入った瞬間を自覚するんだよね。

運ばれてきたラーメンを食べた瞬間、「さかなっ!」って口走るほど、魚系のダシの風味が濃厚だった。更に鮭ぶし、だしね。
美味しいのだが、最後の方になってくると多少この魚系風味が気になるかなぁ。
ダンナの頼んだ味噌ラーメンはとても美味しかった。ここのお店、入って正解♪
ふと気付くと、スープの中に、小さなカリカリ梅が。
梅干し…?

Photo
北海道で最初の食事。美味しゅうございました。

ホロ酔い上機嫌でホテルに戻る。
信号待ちの時にふとジュースの自動販売機に目をやると、超懐かしの「リボンシトロン」!
キャラクターの女の子も、幼少の頃にCMで見た懐かしいお姿。
ついつい写真に撮ってしまったが、北海道ではお馴染みなのかしら?
リボンシトロンって、サッポロ系なんだね。

Photo_2
北海道滞在中、あちこちで見かけました。

ホテルの入り口は、旭川駅の改札の目の前で、電車の行き先とホーム番号を示す表示版等が改札越しに見える。
オホーツク、北見、宗谷…など、名前しか知らない北海道の地名を目にしたりアナウンスで聞いたりすると、旅気分が更に盛り上がる。

Photo_3
雪の結晶がメルヘンチックな、旭川駅のサイン。

明日は、レンタカー借りて動物園行って、美瑛・富良野ドライブ!
って訳で、体調を整えるべく、速攻で寝たのでした。

~Day 2 へ続く~

« 2009年北海道旅行記(サマリー) | トップページ | 2009年 夏・北海道旅行記(2) »

2009 8月北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229489

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年 夏・北海道旅行記(1):

« 2009年北海道旅行記(サマリー) | トップページ | 2009年 夏・北海道旅行記(2) »