« 2011年GW沖縄本島旅行記(7) ~ 首里城周辺 | トップページ | 輪番就労、スタート »

2011年6月20日 (月)

2011年GW沖縄本島旅行記(8) 国際通り・壺屋(最終日)

DAY 8: May7(Sat.) ~ 国際通り・壺屋周辺

最終日。
朝起きたら、喉は相変わらず痛いものの、気分すっきり。
熱っぽかったら病院に行こうと思ってたけど、大丈夫みたい。
昨日の午後、がっつり休んだのが良かったかな。ひと安心。

滞在中に買った果物ナイフなど、機内に持ち込めないものも含め 荷物をキャリーケースに突っ込んで チェックアウト時にホテルから送ってもらう。
これで超身軽に街歩き。

まずは歩きで国際通り経由で公設市場へ。
市場入り口の角に売り場があるスタンドで、「冷やしレモン」を飲む。
この「レモン」とは、ヒラミレモン、つまりシークワァーサーの事だ。
家でも夏によくやるけど、シークワァーサーを冷たい水でうすめてハチミツで甘くしたもの。
使い捨てのカップじゃなくて、グラスで出てくる。
ベンチに座って飲んでると、隣に座ったおっちゃんやおばぁと必然的におしゃべりする事になる。結構楽しいんだよね。

Juice_stand
なんともレトロなジューススタンド。冷しコーヒー、はアイスコーヒーの事よね。
アメ横や浅草の地下鉄駅を思い出してニヤリ。

市場を後にし、更に通りの奥、壺屋 通称「やちむん通り」へ。
読谷のやちむんの里では、ぴったり来る急須が見つからなかったので、こっちで買えるかな?と思い うろついてみる事に。
あと、読谷で買った楊枝差しがデザインも値段も可愛くて、お土産にして渡したい人の顔がたくさん浮かんだので。

いつも素敵な作品を扱っているお店で、可愛い楊枝入れを何種類か求める。
金城一族の、魚のモチーフのものを2点程手にとったら、オーナーさんが「その楊枝入れを作られた作家さん、先日亡くなられたんですよ」との情報。あらら!
リクエストに沿って、素敵に作品を仕上げてくれていたので、本当に残念、とのこと。
そうなんだー。
実家にあげるつもり。ココロして使ってもらおう。

今回、残念ながらピンとくる急須には出会えなかったので、買物終了して「うちなー茶屋 ぶくぶく」へ。
ここ、那覇から帰る日には必ず寄る、超お気に入りの店。
古民家を改装した和風の店で、街の喧騒が全く聞こえず 本当にのんびり出来る店。
ごちゃごちゃ飾り過ぎないインテリアと、開け放した窓から通り抜ける風と、東南アジア系の風鈴のカラからいう音と流れる水の音がBGM。
おばあちゃんちのような何ともいえない心地よさが好きで、ここにかならず寄ってしまう。
ダンナはいつも、ここで大の字になりたい衝動と戦っているんだそうな。
今回も良い旅だったなぁ、と思い返す時間でもあるのでした。

Bukubuku_cha
名物、ぶくぶく茶と、ぜんざい。美味しい♪

Bukubuku
お店入り口。

Acerola
やちむん通りは、木々も茂っていい感じ。
…アセロラ、かな?

国際通りに戻る際、むつみ橋(市場)通りと平行する 平和通り商店街を通る。
ここは、好きな店がたくさん並んでいて、いつも自分用にあれこれ欲しくなってしまう。
定番中の定番だけど、沖縄全土の塩を集めた「塩屋」や、海&エコのデザインがシンプルでとても素敵なアクセサリーやTシャツなどが並ぶ「海想(かいそう)」、素敵な紅型デザインのものが取り揃えてあるお店、手ぬぐい屋さん等。
今回、自分用に買ったお土産は、紅型の晴雨兼用の折りたたみ傘と、手ぬぐり。
また海想に、好きなデザインのTシャツがたくさん並んでいたけれど、どんどん増えすぎて処分が追いつかないので、ぐっと我慢。
一大観光地につき、ふざけたTシャツや悪目立ちするお菓子なんかも溢れてるけど、普段使いにしたい!と目を奪われるようなデザインのものを売るお店が増えたなぁって思う。

沖縄本島にこんなに長くいたのは初めてだし、最初で最後だろうと思っていたけど、伊江島や伊是名島、慶良間諸島…といった 本島を拠点にする行きたい島がまだたくさんあるからなぁ。
今回も充実した旅でした。

Sampincha_mabuya
搭乗前に買った最後のさんぴん茶。
気がつけば、ここにもマブヤーが…。

Yukishio_bouchee
雪塩シリーズは大好き。特に雪塩ちんすこうは、お土産の定番。
今回、同じ店が雪塩ブッセなるものを売っていたので、おやつに購入。
これ、美味しい♪

Bingata_kasa
自分用に買ったお土産の中で一番のお気に入り。
晴雨兼用の、紅型デザインの傘。梅雨のハッキリしない天気の日々も楽しく過ごせそう。

~おしまい。次の旅へ、つづく。~

« 2011年GW沖縄本島旅行記(7) ~ 首里城周辺 | トップページ | 輪番就労、スタート »

2011年GW沖縄本島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229321

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年GW沖縄本島旅行記(8) 国際通り・壺屋(最終日):

« 2011年GW沖縄本島旅行記(7) ~ 首里城周辺 | トップページ | 輪番就労、スタート »