« スポーツクラブ | トップページ | 2011年 秋・沖縄本島旅行記(4) »

2012年3月 4日 (日)

2011年 秋・沖縄本島旅行記(3)

2日目。
サン沖縄ホテルは、朝ごはんブッフェも豪勢で大満足。
部屋もそこそこ、大浴場もあり、フロントの方々の対応もなかなか。
会社の組合で提携しているJTBベネフィット(福利厚生プログラム)で予約したので、補助金もあり、一人¥3,500で泊まれてしまった。素晴らしすぎる!!

今日の予定は、一気に北上して美ら海水族館。
両親を部屋で待たせて二人でレンタカーを引き取りに美栄橋のオリックスへ。
モノレールに乗れば2駅だけど、昨夜のごちそう&今朝の食べ過ぎをこなす為、二人で歩いて行く。
国際通りは人が多いので、一本中に入った道を行くと、生活感の溢れた那覇の街を垣間見る事が出来てなんか楽しい。
しかし曇り空なのだが、11月なのだが、たくさん歩くと暑い。
オリックスレンタカーの店舗に入った時は、エアコンの強い店内がありがたかった。
(普段はエアコン苦手なのに…。)

今回の旅の足は、ステップワゴン。
ここで、羽田空港に停めた車にETCカードを入れたままだった事に気づく。despair
がっかりしながらサン沖縄に戻り、両親を拾って、いざ美ら海へ!
母さん、テンション高い高い。窓の外の景色を撮りまくり。
そんなに何でも撮ってたら、美ら海に着いた頃バッテリー無くなるってば。
って注意しつつ振り向いたら、気持悪くなってるしdespair

高速の終点、許田まで行き、まずはお約束の「道の駅 許田」へ立寄り。
美ら海に行くのだったら、ここで売られている前売り券が割引率高いのだ。
¥1,800のチケットが¥1,550だから、結構お得。
野菜なんかもたくさん売ってて眺めるのも楽しいし、必ずドライブのお伴として買うサーターアンダギー屋さんもある。
目の前に広がる海も、いつもキレイだしね。

左手にキレイな海を見ながら名護方面に走り、美ら海水族館へ。
この時点で1時頃だったので、ゴハン食べてから水族館に入ろう、という事で岸本食堂を目指したが、行列してる!
で、あきらめて途中で見つけた店に入る事に。

と、なかなか雰囲気の良さげな「うらさき」というおそば屋さん発見。
ここ、当たりでした。
三枚肉そば、ソーキそば、軟骨そば、全部入った「うらさきそば」と、じゅーしぃ(炊き込みゴハン)だけのメニュー。ダシが美味しい!
沖縄そばの麺の食感があまり好きじゃない父さんも、「スープ上手いな」と完食。
ガイドブックとかに頼らないでこういう店に当たると嬉しいな。

Photo_2

お腹いっぱいになったところで、いざ美ら海へ。
もう何回目だろう。何回行っても楽しい素敵な場所。
広々とした海洋公園の景色に、母さんテンション再上昇。

やっぱりメインの「黒潮の海」のコーナーに足を踏み入れると、歓声があがる。
皆そこに立ち止まっちゃって、良く見えない…なんて感じだけど、先に進めばゆったり見られるから、と二人を連れて2段分程降りてみる。
「TVや雑誌で何度も見たけど、迫力が違うね〜」なんて両親の会話を聞くとホッとする。

巨大なジンベイザメやマンタの泳ぐ姿を下から見上げていると、ダイビングの景色を思い出す。
そういえばダイビングを始めてみよう、という気になったきっかけは、この場所だったな。

Photo_3

ミスト状の水がたくさん。子供達、大はしゃぎ。

Iriguchi

Photo_4

Photo_5

Iejima

Kame

Jump

水族館を出た時点で、3時頃。
あまり動きすぎても疲れるし、今日・明日の滞在ホテルはちょっと奮発して恩納村のANAホテルだ。
ホテルにチェックインしてのんびりしよう、という事で恩納村へ直行。
きれい目のリゾートエリアを見られるよう、遠回りだけど海沿いの道を走る。
来る度に増えるなぁ、ホテルやコンドミニアム。
万座に抜ける道は、バイパスが出来ててびっくり。

万座全日空ホテルは、泊まるの2回目。初めて泊まったのは結婚10年目の旅行の時だったな。
私達は頻繁に沖縄に来るので、その度に高いホテルに泊まる訳には行かない訳で…両親が一緒だったりするから泊まるチャンスも有り。
豪華なリゾートホテルは、やっぱり気分もアガる。

のんびり大浴場で疲れを取って、ホテル内の和食屋さんでゴハンして、ライトアップされた庭のプール近辺を散歩して。
こういう旅も、いいね。