« 2011年 秋・沖縄本島旅行記(5) | トップページ | オリンピック堪能中♩ »

2012年7月26日 (木)

2012年 夏 行くぞタヒチ!!

早いもので、入社して20年目。
あまりパッとしないここ数年の日本経済の伸び悩みを受け、ドライな外資系らしさ全開の会社ではありますが…
5年単位でもらえるリフレッシュ休暇のシステムだけは未だ残っているので フレックス夏休み期間中にハネムーナーの聖地・タヒチに行く事にしました^^
何でそんな混みそうな高い時期に…とも思うのですが、同じ会社に勤めるダンナはリフレッシュ休暇の年度が合わないので夏休みとして取得。

何と言っても、南の島ばかりに行っている私達。
最初は、せっかく海外に行くって決めたらなら普段行かないような所にしようと ヨーロッパ各国やトルコ、ドバイ、南米など いろいろな案も出たのですが、結局は二人とも自然たっぷりな所でのんびり過ごしたい欲求が強かった。
タヒチに決めた大きな理由は2つ。
旅先を検討するにあたり、私が秘書をしている旅慣れた外国人Directorに、今までバカンスで行ったとこで一番良かったところは?って聞いたら速攻で「ボラボラ」という答えが返ってきたのだ。
本当にお勧めのリゾートや旅先は数多くあるけれど、その中でもボラボラは別格だ、と。
もうひとつの大きな理由は、実はボラボラの水上コテージは私達の新婚旅行の第一希望であったこと。
ところが結婚当時の1996年、フランス政府はタヒチ近郊のムルロア環礁で核実験を実施。
航空会社のストや環境団体の抗議等がすさまじく、どこの旅行代理店もフランス領のタヒチやニューカレドニア行きのツアーの取り扱いを中止した為 新婚旅行先をフィジーに変えた、という経緯がある。
これはもう、今回はボラボラに行くしかないでしょ!と、割とあっさり決定。

それにしても、うわさには聞いていたがボラボラに泊まるツアーは、本当に高い。
しかもお盆の週を外したとはいえ8月の旅行。
ボラボラに行こうと決めたのが6月末。
ホテル重視派なので、いろいろ調べまくって「ここに泊まりたい!」って思ったソフィテルホテルの離れ小島水上コテージは、どのツアー会社に聞いても満室で申し込み不可。
しかも基本の6泊ステイの組み合わせが、ボラボラ島+タヒチ島(国際空港がある)もしくはモーレア島+タヒチ島のどちらか。
離島大好きな私達、ボラボラとモーレア両方に泊まりたいのだが、なかなかそんなツアーは見つからない。あっても更に高かったり、選べるホテルが限られていたり。

ふと、いつもの沖縄旅行と同じようにホテルと飛行機 個人手配したらどうだ?と思い 泊まりたいホテルのウェブページに飛んだら、空いてるじゃん!しかもツアーで扱うよりもランク上のコテージ。
キャンセルのきかない、早期予約&即払いの条件だったら、相当ディスカウントしてもらえそう… だったが、未だフライトも確保出来ていなかったのでとりあえずキャンセル可能な料金で3泊分予約。
そしてモーレア島に2泊、タヒチ島に1泊(帰国のフライトが6:30am 発なので、どうしても最後はタヒチ島に泊まらないといけないみたい)で良さそうなホテルを確保し、フライトの価格を考慮したらツアーとほぼ同額。
じゃあ、絶対個人手配の方がいいじゃん!

航空券は、いつも仕事で出張の航空券手配を頼んでいる旅行代理店さんに依頼して予約してもらった。
ボラボラへの行き帰りが混んでいるようだったけれど、彼女とはいつも複雑な出張のパターンのやりとりをしているので、お互いのやり方が分かっているのでとても話が早かった。

フライトが確定した時点で、ボラボラのホテルの予約を早割りタイプに変えようと思ったら、もう既に期間中満室!
押さえておいて良かったぁ~。

まあ、フライトとホテルさえ確保出来てしまえば、安心。
後は知恵袋やTrip Advisorなどの口コミや旅行記などを参考にしてネタを集めて、気が向いたら行ってみたい店やoptional tourなんかをチェックしておけばいいかな、と。
何をするにしても高いみたいだけど、そんな旅 そうそう出来るものでもないし。
おそらくホテルでシュノーケリング三昧したり 景色眺めてボーっとしたり本読んだり、自転車借りてその辺探検したり 屋台で食事したり…って過ごし方でしょうが。

楽しみだね。

« 2011年 秋・沖縄本島旅行記(5) | トップページ | オリンピック堪能中♩ »

2012年 夏 タヒチ(ボラボラ&モーレア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229289

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 夏 行くぞタヒチ!!:

« 2011年 秋・沖縄本島旅行記(5) | トップページ | オリンピック堪能中♩ »