« 入院3日目(術後1日目) | トップページ | 入院5日目(術後3日目) »

2013年7月18日 (木)

入院4日目(術後2日目)

2013年6月28日(金)

目覚めると5時。外、明るいなぁ。
カラスの鳴き声が聞こえてくる。今日も暑くなるかな。

看護士さんによる検温&血圧、お腹の傷跡&聴診器で腸の音確認。
入れ替わりに先生方の回診。
お腹良く動いてますねー、今日から流動食始まりますよ、と嬉しいオコトバ。
この時点では、毎回確認されるのは尿に血が混じっていないかという事なんだけど、生理なんだもんね。
「卵巣取ると、生理来るんですよ」と先生。
へえー、そうなんだ!
二日目だけど、通常のような大量ではないので生理痛も無く、まあストレスでは無い。Bed のシーツカバー下にも防水シートみたいのが敷かれてるし。
これ、いいなぁ。自宅用に買おうかな。

病室のドアは開けっ放し。廊下から、オルゴールの音色でアマリリスが流れてくる。
食事のワゴンらしい。
朝食は、重湯とゼリー、200mlの牛乳。
全部飲み物みたいなもんだけど、念入りにゆっくり食べる。
牛乳の200mlを飲みきるのがこんなに大変だとは。
食の細い人ってこんな気分なのかな。
流動食でも、胃の不快感はすっかり無くなった。
食事が出来るって、いいな。
前回の手術の時、重湯やお粥がものすごくまずくて、「私にも食べられない食べ物ってあったんだな」って思った記憶があるので身構えたのだが、意外とイケる。
美味しくは無いけど、食べられない程じゃない。
重湯9割、おかず10割 食べられた。
(これは尿の回数&量と共に、毎日記録させられる。)

トレーを下膳しがてら、朝のお散歩として婦人科病棟の廊下を一周。
替えの腹帯を買いに行きたいんだけど、まだ売店に行けるかどうか自信無いなぁ。
ふとナースステーションの掲示を見ると、朝の9時迄に欲しい物を記入してポストに入れておくと、その日の午後に病室に売りに来てくれるんだとか。
そういえば毎日13:00-13:30の時間帯に、売店の出張販売のワゴンが来てたっけ。
腹帯2つ注文してみた。

お昼頃、ようやくTVや携帯を見てみようかなって気分になる。
今週の世の中の動き、全然分からないわー。
お昼の食事をしながら、NHKでNews→あまちゃんを見る。
なんか嬉しい。民放は未だ見る元気無い。
まぁ普段からあまり見ないのだけどさ。
お昼も重湯なんだけど、アイスクリームが出た。
嬉しい〜happy02

隣のベッドに患者さんが入ってきた様子…あれ、私が入院した日にいた子だ。
人工授精の過程の治療で日帰り入院なんだそうだ。
いろんな患者さんがいるのね。
さすが大学病院。

移動販売のワゴンが来て、腹帯を届けてくれた。
午後、体拭いてもらえるのでタイミング良かった。
ついでに新聞を買ってみる。
午後は、新聞読んだり 携帯にたくさん届いていた激励のメッセージに返事打ったり、facebook や Twitter のTL見たり。
携帯の向こうは、皆の変わらぬ日常が溢れてる不思議。
まあ、滅多に経験できない非日常、堪能するとしよう。

それにしても、一日ごとに…というより、数時間おきにどんどん調子が回復していくのが分かる。
着替え済ませてさっぱりしたとこで寝て、新聞読んでたらうとうとして、トイレで目が覚めたら他の事して、また寝て…ってカンジで1時間くらいの昼寝?を何回かするのだが、起きる度に回復していくような実感。
朝の散歩では、売店は無理だなって自分で感じていたのに、夕方に廊下を歩いていた時は 行ってみようかな、って気分になった。
エレベーターで一階に降りればすぐそばなので、出かけてみる。
スポーツドリンクと水、ポケットタイプの除菌ウェットティッシュを購入。
部屋に戻って、晩ご飯までまたひと眠り。

朝・昼は重湯だったが、晩ご飯からは三分粥と柔らかめの固形物のおかず。
一気に食べて消化不良にならないよう、これまた時間をかけて食べる。
30-40分くらいかけて食べた。
腸がグルグル言う音が、だんだん大きくなってくる。
部屋中に響き渡る〜。
良いこと。


女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

« 入院3日目(術後1日目) | トップページ | 入院5日目(術後3日目) »

2013年卵巣のう腫手術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229249

この記事へのトラックバック一覧です: 入院4日目(術後2日目):

« 入院3日目(術後1日目) | トップページ | 入院5日目(術後3日目) »