« 入院6日目(術後4日目) | トップページ | 入院8日目(術後6日目) »

2013年7月24日 (水)

入院7日目(術後5日目)& 入院生活で便利だったもの覚書

2013年7月1日(月)

今日から7月かぁ。
一年も半分が過ぎてしまったのね…早いなぁ。
久々に0655を観る。
オープニングの曲に合わせて、ニワトリと一緒に首を振っている自分、ゴキゲンcatface

「今日は採血がありまーす」って元気に入ってきた看護士さん。
寝た姿勢で左手からやってもらったが…上手く採れずに出直しとなった。
ありゃりゃ。

回診で、お腹の傷をチェックの後「今日からシャワー浴びていいですよ」との事。
やったー。
傷の上に大きな半透明のテープが貼ってあるので、そこに直接勢いよくお湯をかけたりしなければ良いそうだ。
毎朝起きると寝汗ぐっしょりなので、シャワー可なのは嬉しい!

2度目の採血トライは、起き上がった姿勢で採ってもらったらすんなりOK
ICUでもそうだったけど、寝た姿勢より起き上がった姿勢の方が血管出やすいのかな?
普段の健診での採血でもトラブった事一度も無いもんなぁ。

朝ゴハン食べて廊下を散歩。
どの病室も、空いているみたい。
個室も半分は空室、二人部屋も三人部屋も利用者一人で個室状態だ。
(私も♩)
月をまたいで入院する人って少ないのだろうな。
補助金とか、月単位だもんね。

初めてデイルームのカウンターに座って、ほぼ日手帳を書いてみる。
あ、字が上手く書けない。
ベッドの脇にメモ帳置いて記録はたくさんとってるんだけど、殴り書きだったからなー。
丁寧に字を書くのに慣れてないのが分かる。
カウンターの正面、大きなガラス越しに正面の高校のグラウンドの野球少年、テニス少女達の部活を眺める。
空、広いなぁ〜。
早くテニスやりたいな。
野球も見に行きたいな。体力回復したらね。
今はとてもじゃないけど、硬い椅子に何時間も座っていられるとは思えない。

さて、今回の入院で持って行って特に役にたったもの。
やはり普段の旅行やスポーツで愛用しているもの達だった。

荷物は大きめトートバックと、TUMIの機内持ち込みサイズのキャリーケースで。
服や小物の仕分けは、無印良品のファスナー付き収納ケース。
これはサイズが3種類あって、使わない時はたためるので便利。
ダイビングで活躍する、薄くて軽くて吸水性が良く速乾のタオル&バスタオル。
テニスコートにいつも持っていくS字フック。
テニスでよく着る薄手速乾のメッシュ上着と、メッシュのハーフパンツ。
ポケットティッシュタイプの、アルコール除菌ウェットティッシュ。
友人がくれた、グレープフルーツの香りの消臭除菌スプレー。
テニスや旅行に行く時に持って行く、お気に入りのシャンプーとリンスのプチサイズ。
スキンケアは、ミニスプレーボトルに詰め替えた化粧水&タヒチのモノイオイル、無香料のリップクリーム。

食事の際は、お箸・スプーン等は持参する事になっていたので、100均でプラスチックのお箸・スプーン・フォークがセットになっているものを購入。
割り箸とコンビニでくれるような使い捨てのスプーンでも良かったのかな、とは思うけど、まあ歯磨きのついでに洗うのも面倒くさくはなかった。
でもキッチンペーパーと洗剤、ちょっと持ってくれば良かったかな、って思った。
結局私は洗面所に備え付けのハンドソープでお箸とスプーン洗ってよくすすいで、広げたティッシュペーパーの上に置いて水切り&拭き上げしたんだけど、ティッシュペーパーはすぐボロボロになるから…。

あと、iPhoneを持ち込んだから充電コードとイヤホンはもちろん持ち込んだのだけど、手元で長いコードをリールで巻いて長さを調整できるイヤホンをもう一つ100均で買っていて、これが結構役にたった。
ケーブルのL長が長い純正イヤホンケーブルの方はTVのジャックに刺しっぱなしにして、TVを見たい時に寝たままイヤホンとリモコンをたぐり寄せればOKな状態に。
iPhoneで音楽聴く用には、うとうとして長いケーブルが首に絡まったりしたら嫌だからリールで巻いて短い状態にして使う、という具合。
イヤホン1本しか持ってないと、いちいち起き上がってジャックから抜いて…という動作が大変な時期には面倒だっただろうと思うのだよね。
意外な発見でした。

1

友人が持って来てくれた花。やっぱりオレンジ好きだ〜。

3

右からグレープフルーツの香りの消臭スプレー、タヒチで買った純度の高いモノイオイル、お気に入りのシャンプーとリンス。
下にひいてあるのは、退職された先輩が餞別にくれた撥水加工のポーチ。
デザイン可愛くてお気に入り♩

2s

ベッド脇のワゴンのタオル掛けハンガーに、S字フックを。
このミニサイズのトートバックに、iPhoneやポケットウェットティッシュなどを入れておいた。寝たまま手を伸ばせば取れるのが便利。
右隣にかけてあるのがダイビング用のタオル。すぐ乾くしかさばらないし、マリンスポーツやらない人にもお勧め。

4

メッシュ上着。軽いし風通し良いし洗ってもすぐ乾くから、重宝。
テニスでも水着の上でも移動中の寒い車内でもどこでも着られるので、どこにも持って行きます。売店に行く時とか、男性がお見舞いに来た時とか、気軽に羽織れる。

5

無印良品の収納ケース。これは中サイズだったかな。
衣類の仕分けに重宝してます。
このままの状態でキャリーケースから出して、収納棚に置いてた。

6

大好きな沖縄の写真家の方が撮った海中写真のクリアファイル。
毎年カレンダーを買うと、おまけで頂くのです。
目を通しておきたい書類や、提出しなくちゃいけない書類などここにまとめてテーブルの上に常に置いてた。やはりお気に入りが目に触れるところにあるとイイ。
何でも書き留めておけるメモ帳と書き味の滑らかなペン(ジェルインクね)もセットで。きったない字coldsweats01

7

術後は喉がイガイガだし、ただでさえ口開けて寝ると乾燥で喉をやられるので、数日マスクして寝てみた。病院の売店で見つけたこのマスク、軽くて装着感があまりなくてとても良かった。


女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

« 入院6日目(術後4日目) | トップページ | 入院8日目(術後6日目) »

2013年卵巣のう腫手術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229246

この記事へのトラックバック一覧です: 入院7日目(術後5日目)& 入院生活で便利だったもの覚書:

« 入院6日目(術後4日目) | トップページ | 入院8日目(術後6日目) »