« 入院5日目(術後3日目) | トップページ | 入院7日目(術後5日目)& 入院生活で便利だったもの覚書 »

2013年7月22日 (月)

入院6日目(術後4日目)

2013年6月30日(日)

起きたら5:00am

今週・来週は夜中にウィンブルドンやってるんだよね、NHKで。
クルム伊達さん、錦織選手の試合をやっていたハズ。
夜中に目が覚めたら見ようと思っていたのだが…ダメもとでTV付けてみたらもうテニスやってない。そりゃそうだわね。
WOWOWのスマホで見られるOn Demandサービスも、今回のウィンブルドンはやってないみたい。
結果はNewsで知った。
クルム伊達さんの相手はセレーナだったんだよね。
スコアは納得だが、面白い試合だったらしい。うん、なんか想像つく。
伊達さんのテニスは、観客が喜ぶテニスなんだよなぁ。見てて楽しい。
錦織選手はフルセットで負けたんだな、残念。
でもコンスタントに2週目に進めるような選手になったね、素晴らしい。
次の全米が楽しみだわ。

今日は食前に体重測定の指示あり。
そう言えば入院した日以降計ってないな。
廊下に置いてある体重計に乗ってみた。
…マイナス1.2kg
あ、そんなもん?coldsweats01

朝ゴハン食べて、新聞買おうと売店へ行ったら閉まってる。
日曜はお休みなのか!
ちょっと距離あるけど、隣の病棟の先にあるローソンに行ってみた。
時間もあるし、新聞を三紙ほど買ってみる。
それにしても、普段ローソンに行くと「からあげくん」の匂いにつられて買ってしまいそうになるのだけど、その匂いが油っこすぎてちょっとキツい。
病院食に慣れてしまったのか、体が弱っているからなのか。
面白いな。

点滴は一昨日まで4本、昨日は3本、今日は1本。
お昼ゴハン前にその1本が終わり、これで入院中の点滴は終了、イエイ!
手術の日から左手首にセットしてあったカートリッジの針が抜けた!happy02
背中の針も手首も針も、痛くもなんともないんだけど、早く外れないかなーってずっと思ってたので、気分的にすごい開放感。
針を外すのは、背中同様 全く痛くない。
むしろ、針の周りをカバーしていた透明の保護テープをはがすのが一番痛かったと言えるcoldsweats01
脱毛テープみたいにバリバリと。

常に空調管理がされている病室。
乾燥が気になる目の下や唇などに、持ち込んだモノイオイルを数滴。
タヒチで買ってきたこれ、本当に優秀だ。
化粧品の匂いとか、特に人工の香りっぽいものがキツい状況だから 友達がくれたグレープフルーツの香りの抗菌スプレーとこのモノイオイル、大活躍。
お土産屋さんでたくさん売られてたやつじゃなくて、工場で買った純度の高いやつだったから良かったのだろうな。

今日はもう何も体につながっていないので、着替えも洗髪も自分で好きな時に。
熱いタオルを4−5枚もらって全身を拭き、背中の針を抜いた跡のテープが貼りっぱなしなのに気がついた。これ、いつ外していいのかな。後で聞いてみよう。
パジャマの袖に点滴のチューブを通してもらわないで済むのって、いいわぁ。
洗髪も自由自在。
髪を乾かしてベッドに戻ると、猛烈な眠気。体力使う事なんだな〜。

生理もほぼ終わり、尿の計量からも解放された。
便もすっかり普通なカンジになっている。
順調にいろんな事が普通になって、実感できるのが嬉しくて仕方ない。
健康ってありがたいな。

浅草の実家は、父が学生の頃からバイトしていた関係でずっと朝日新聞だった。
結婚したらダンナがジャイアンツファンなので、ずっと読売新聞だったのだが…
プロ野球の労使関係が問題になった時に、ナベツネが当時選手会長だった古田選手に対し「たかが選手が」発言をした事でスワローズファンの私がブチ切れ、新聞をとるのを止めた。
それ以降ウチでは特定の新聞を取ってない(読みたい時は都度買って読む)のだが、こんな時間がある時だったら読み比べしてみるのもいいかなと思って複数買ってみた。今まで読んだ事のなかった東京新聞なんかも入れてみる。
意識してみると、各紙けっこう偏ってて面白い。
特に政治関連の社説と原発絡みの記事、読者の投稿欄…際立ってる。
参院選を控えた時期だから、尚更なのかな。
これは…自分で選ぶならまだしも、子供の頃から一つの新聞だけを読んでたら知らず知らずのうちにある傾向の情報だけがインプットされる事になるのかもなぁ。
なんて事を思いながら読んでいた。
ここに、海外のメディアが発行する新聞も一紙加えてみたらもっと面白そう。
普段の生活じゃ、一紙だって読みきれないんだけどね。

入院前に家のリビングのエアコンが壊れてしまい、新しく買ったエアコンの取り付けが今日だった。
立ち会いを済ませて、晩ご飯の前にダンナ登場。
新しいエアコンが快適だとご満悦。
晩ご飯、お粥ではなく常食に!やったぁ♩
しかもおかずはハンバーグだぁ。
しかし油断大敵。前回の手術の時、常食になって完食した夜に胃が食事を消化しなくて大変な目に遭った。そういえばあれも日曜日の夜だったな…
45分くらいかけて、ゆっくりゆっくり食べる。

ダンナがTVを付けたらちょうどモヤさまが始まるところ。
不意打ちでやってくる大爆笑→お腹の傷が痛い!
しかし見たい。
ひ〜、あまちゃん以上の強敵。
でも見たいhappy02

消灯。
どこも気にせずに寝返りがうてるってシアワセだな。


女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

« 入院5日目(術後3日目) | トップページ | 入院7日目(術後5日目)& 入院生活で便利だったもの覚書 »

2013年卵巣のう腫手術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229247

この記事へのトラックバック一覧です: 入院6日目(術後4日目):

« 入院5日目(術後3日目) | トップページ | 入院7日目(術後5日目)& 入院生活で便利だったもの覚書 »