« 入院8日目(術後6日目) | トップページ | 入院10日目(術後8日目)退院! »

2013年7月25日 (木)

入院9日目(術後7日目)

2013年7月3日(水)

6時起床。
お隣は今日8:30から手術とのことで、朝からバタバタしている。
明日退院できるくらいの手術だから、私みたいに術後ICU泊、という事は無いらしい。
昼前には病室に戻ってこられるそうだから、ご不在の間にシャワー等すませようっと。

食事後、「今日は内診します」と声がかかり処置室へ。
エコーと触診で、水はもう溜まってませんからね、と説明有り。
手術で700-800ml 抜いたと言ってたっけ。結構溜まってたんだな。
その後改めて手術の結果説明。
開いたお腹の中の写真、卵巣のう種ごと取り出した左卵巣&卵管の写真を見せてもらう。
卵巣は切られて開いた状態(チョコレート嚢胞は吸い出されているので皮だけ)で写真に収まっている。
卵管もつながった状態で、L長は8cm くらいか?
見たままを言葉にするとするならば、イイダコの開きを生干しにしたような…
私の病状は卵巣腫瘍「子宮内膜性腫瘍(チョコレート嚢胞)」と呼称されるんだって。
手術名は、卵巣も摘出したから「付属器切除術」って書かれていた。へー。
お腹の中の写真も観る。子宮、やっぱり大きいな。中の大きな筋腫、そのまま放置したからなぁ。
その横、無傷で残った右の卵巣&卵管は本当にキレイだった。
2月のMRI の写真ではこっちにも2cmくらいの卵巣のう腫の影があったのに。
先生が言うとおり、本当に消えて無くなったんだな。
リュープリン効いたんだねぇ。

退院後の生活の説明も有り。
とりあえず一ヶ月後の検診までは、おとなしめの生活をしてくださいとの事。
重いものを持つのは避ける。
お風呂はNG しばらくはシャワーのみで。
デスクワークならば、一週間後の仕事復帰もOK
しかし自転車や車の運転はNGとのこと。えっ、車ダメなの?
アクセル、ブレーキワークで腹圧がかかるから、と。
言われてみればそうかも。
車通勤だったら楽だと思ったのになぁー。
ダンナが異動で同じ社屋じゃなくなってしまっているのが痛い。
って言うか、前回の手術の後は車運転して通勤してたぞ、私…。

薬は、今飲んでいるお通じが良くなる漢方を一ヶ月分処方される。
あと、痛み止めを10回分。
そういえば入院中、一回ももらわないで済んでいる。
ありがたい事だわ。
この漢方のおかげか、お通じがとても良いカンジ。
お腹に力入れちゃいけないから、無理して出すの大変だなぁと思ってたけど
とても快適に一日一回、キレイに形成されたモノが出る。

シャワー浴びてスッキリして、明日の退院に向け もう使わなくなったものを捨てはじめる。
お昼前にお隣さんが手術を終えて戻ってきた。
私がICUでやられていたように、足にポンプをつけ酸素マスクをつけ、頻繁に看護士さんが血圧計りに来て…という事をやっている。
ホントにこの方、明日退院するんだろうか。
体のダメージ少ない手術なんだろうな。

午後、新聞を読んだり本を読んだり音楽を聞いたり眠ったり。
Twitterやfacebookを眺めたり。
ゆったり過ごす。
病院で過ごすのも今日で最後。
終わってしまえばあっと言う間だね。


女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

« 入院8日目(術後6日目) | トップページ | 入院10日目(術後8日目)退院! »

2013年卵巣のう腫手術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2493220/70229243

この記事へのトラックバック一覧です: 入院9日目(術後7日目):

« 入院8日目(術後6日目) | トップページ | 入院10日目(術後8日目)退院! »